TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

2020年Google健康アップデート!検索順位下落からのブログ運営

f:id:tomoiku21century:20190830180004j:plain

2017年の年末に突如革命が生じ、それから2020年1月現在までコアアルゴリズムアップデートによって、健康ブログ運営は困難な日々を送っているのではないでしょうか。

医療系サイトの検索で表示されるアルゴリズムを大幅にアップデートしたことにより、医療系ブログを取り巻く環境が一変!

医療・健康分野のクエリ60%に影響を及ぼしたと言われています。

もう少し具体的にいうと、医療機関・大手通販サイトの医療健康に関わる専門サイトの順位が上がって、個人で運営するサイトが大幅に順位を下げたということです。

 

健康アップデートで検索順位が落ちてからの日々

 

2017年の年末の健康アップデートでは、下がる記事が少なかったのですが、2019年9月の健康アップデートで下記のような状況に…ヾ(^o^;)

f:id:tomoiku21century:20200203035152j:plain

…クリック数 …表示回数 …平均CTR …平均掲載順位

2018年9月のアップデートで見事に下落。

アクセスが多かった記事が、ほとんど下落…。

それによって、他の記事も下落…。

2017年の健康アップデートで、削除した記事や医療用語を言い換えてリライトをしたり、コンテンツが違う記事を新しいブログを作って分散している作業中、私にとって耐えがたい苦しいことがありました。

愛してやまない愛犬が突然死をしてしまい、その後全くブログ更新をしない日々。

1か月で10㎏以上痩せて、何も食べられない生活に…。

その後、保護犬を迎え、1年経った今、精神的肉体的にやっと日常を取り戻しています。

その空白の1年間で、ブログの更新をボチボチしか更新していなかったため、アドセンスなどのクリック収入は平均30万ぐらいから80%減の収入まで落ちてしまっていました。

しかし、下落していても2つほどの商品紹介記事で、ある商品がずっと月に200万ぐらい売り上げてくれたので、その5%の紹介料はとても大きく感じました。

検索して来てくださった方々の購入は、日々、一定ラインを保てます。

その記事は、医療にかかわっているけれど、医療用語が少ない記事でした。

 

対策はブログ分散しかなかった

f:id:tomoiku21century:20170109161656j:plain

私はSEOでの素人なので、ブログを分散させたことがいいのか?悪いのかわかりません。

しかし、健康系記事を削除したら、何もなくなってしまいそうなブログ運営をしていたので、究極の選択です。

私の場合、食事の栄養や解毒における専門用語を使っているだけなのですが、Googleが行おうとしている「情報の正確性を求め栄養用語も医療系とする」ということも理解できるので、落ち込んでいても仕方がないことだと思っています。

食事から健康を…という目的のサイトを放置してもよかったのかもしれませんが、SNSでアップすることで読んでくださる方々がいらっしゃることもデーターでわかり、また私の生徒さんも読んでくれているため、そのまま継続してブログ運営をしていくことにしました。

親サイトとして位置付けている1つのブログの記事を、コンテンツ別の8つのブログに分散しました。

分散されたブログはドメインが新しいということもあって、アクセスがあった記事でも、移動後に以前のようにアクセスがあるわけではないので、完全に一からの出直しです。

記事を引っ越しさせて、301リダイレクトさせて…と、小さな作業が永遠あるのではないか?…と思うほど、多くの作業がありました。

正直、ブログをいくつもつくり、移動し修正する作業は月日を要し、ウンザリでした。

ブログの分散が良いのか?悪いのか?わかりませんが、ドメインの信用性などで月日はかかるのかもしれませんが、ちょっとだけ結果が出たので、記事にしました。

 

 

2020年1月コアアルゴリズムアップデート

 

f:id:tomoiku21century:20170515013433j:plain

2020年1月14日からのコアアルゴリズムアップデートによる順位変動があったようです。

コアアルゴリズムアップデートがあったと気が付いたのは、手直ししたブログや新しいブログすべてが急にアクセスが上がり始めたからです。

f:id:tomoiku21century:20200203042209j:plain



検索順位があがったので、他の記事も読まれるようになり、平均CTRまで上がり、急に変化が見えてきました。

これからどうなるのかわかりませんが、8つのサイトがすべて上がったので嬉しい♪

次のアップデートではどんな結果が出るのでしょう。

健康をテーマにしたブログは、これからの運営は苦労するかもしれませんが、私が伝えたいこと…それを軸に記事にしているので、避けることができないことだと思います。

ブログ全体の健康テーマでも、専門用語を使用しない軽い記事を書きつつ、NOINDEXにしてしまったけれど伝えたいことを書いているページがあるので、誘導できるページ構成ができたら…と試行錯誤しています。

当ブログ以外の7つのブログはWordpressで運営しています。

日記ブログではないため、日々誰かが来てくれるわけではありません。

検索をしていただいてはじめてたどり着くブログを運営しているのだから、もっとSEOを学ばなければ先々苦労が絶えないことが想像できます。

60歳の私がどこまで学べるのかはわかりませんが…ヾ(^o^;)

もともと起業セミナーなどの講師依頼はあったものの、ブログ運営を通じて、店舗における薬膳のメニューの監修やセミナー依頼があるので、他の仕事に広がっています。

そのようなことから、ブログを閉鎖する気持ちにはなっていませんでしたが、私にとってブログを継続することが、他の仕事よりも一番未知の世界に感じます。