TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

小さい会社…コロナ恐慌に耐えられる?国の給付金を活用し内部留保は災害時の対策

当ブログをはじめてから「経営暦35年」と綴っていますが、3年が経過し、株式会社が38年…個人事業主からのスタートなので、40年近く「経営」に携わっています。 その間、バブル期もありましたし、リーマンショック…自然災害と様々な困難がありました。 景気が…

2020年Google健康アップデート!検索順位下落からのブログ運営

2017年の年末に突如革命が生じ、それから2020年1月現在までコアアルゴリズムアップデートによって、健康ブログ運営は困難な日々を送っているのではないでしょうか。 医療系サイトの検索で表示されるアルゴリズムを大幅にアップデートしたことにより、医療系…

薬膳教室で思うこと…健康を気にしすぎは逆効果!危険な単体プログラム!

健康を気にするほど不健康になる…こんな説があります。 それは、人によっては真実です。 健康に過ごすためにストレスをためては、本末転倒です。 今回は、健康になりたいと願うことからはじまった教室の経緯と、危険な単体プログラムについてです。

「1年365項目・健康プログラム」1年後、自分の心と体を元気に!

今年は「1年365項目・健康プログラム」を作っていきます。 私はいろいろ講演してまわっていますが、教室を作ってほしい…という要望から、薬膳を取り入れた講義をしています。 教室の場所は生徒さんが準備をして、人が人を呼んでくれるので、とてもありがたい…

「こども食堂」が「大人ラク食堂」に?理想像と違う一部実態を見た

こども食堂を運営している友達から、SOSの連絡を受け、5日ほど手伝い(ボランティア)に行ってきた。 インフルエンザにかかり、本人及びボランティアスタッフが不足して困っているとのこと。 正直、忙しい年末になっていたので、快く手伝いに行ったわけでは…

「毒出し」で体内掃除!飽食・崩食・呆食という「食伝」と「食歴」を断ち切ろう!

(上記写真料理ブログ記事は「TOMOIKUロハス生活で丁寧な暮らし」にて記載) 高度経済成長のころ、ファストフードやファミリーレストランが現れ、学生だった私は友達とよく食べに行きました。 日本マクドナルド一号店は銀座三越店内にあり、百貨店内というこ…

スマートフォン「5G」電磁波の危険?!実験中ムクドリ大量死って怖い

様々なモノが導入される前には、噂に過ぎないことも多くあります。 ただ様々な世界のニュースを読んでいると、5G導入を中止する国があるのだから、きっと注意する原因があるはず。 本当だったら、未来ある子供たちにどんな影響があるのだろう…。

平成で生きた30年の昭和設立会社!余生は平成に設立し令和で生きる

平成最後、2つの会社を設立した。 思い返せば、経営に携わって30年を過ぎていました。 昭和62年に個人事業から有限会社へ…そして株式会社に変更して30年。

災害を段階別に乗り切る方法「最低限用意するもの」命があった上で想定する

最近災害が多いです。 本当に…大変です。 避難された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 どうかこの困難を乗り越えられ、皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。

登録商標「断捨離」というフレーズは広告付きブログでは使用不可だった!

ブログ運営で、私に落ち度がありました。 断捨離というフレーズには登録商標が申請され、生みの親であるやましたひでこ氏以外は、使用してはいけないということだったのです。

3つの付加価値で「自己ブランド最終形」美味しいって何?から起業を考えてみよう!

何が付加価値と感じられるものですか? そんな視点から、モノを考えたことがありますか? 生活を心豊かにしてくれるのも、自分の気持ちが喜ぶのも“付加価値”からうまれます。

スモールビジネスとは!足し算・引き算で考える思考に違いある未来設計図としての「終活」

ニュースで大学生が「終活」を基本にモノゴトを考える講座をしていたのを見た時、「終活」という名の未来の設計図として、再認識するために、とても便利な題材であることに気が付きました。

脳で構築し習慣化する出世の近道!仕事と家事の“ラク”に繋がる子供頃の整理整頓の習慣が影響

子供の頃に教育されている「整理整頓」ができていれば、会社で仕事の段取りがうまくいく…。 私は、そう思っています。

デメリット「負の情報」は表にでない?「お金」というスポンサーの力は偉大!私の経験

最近起こった、私の経験です。 まず経過からお話します。

ブログ記事の内容と実行動の矛盾に気が付かないのか?断捨離を考えた件

記事を綴る前に、前置きをします。 私は「断捨離」に関して、何の共感も批判もありません。 きれいになることはいいこと。 無駄なゴミは捨てる。 不要なものは必要な人へと渡る方法を考え、整理整頓を心がける。

あけましておめでとうございます。TOMOIKUより感謝を込めて…

あけましておめでとうございます。 今年はブログ運営3年目に突入します。 親サイト:TOMOIKUセンスのいい健康ロハス生活 はてなサイトは2年目に突入です。

皆さんに支えられた1年に感謝!ありがとうございます。

今日は大晦日ですね。 毎年願う「良い年でありますように…」それは皆さん同じだと思います。

スウェーデン式断捨離がしっくり!終活似の断捨離はライフスタイル「ヒュッゲ」に繋がる

年末の掃除をしているので、不要なものを捨てるという行為の基準を記事にしてみようかなぁ…と思いました。 私が「モノを捨てる」という基準を記事にしなかった理由は、今まで言ってはいけないことのように感じていたので、綴ったことがありませんでした。

限定に弱い「スノッブ効果」と無料に弱い「好意の返報性」を巧みに利用するビジネスに注意!

限定品って、今買わないと損する心理が働きます。 無料でもらえる…と、貰わないと損する心理が働きます。 そういう心理を考えて、商品やサービスを提供する側は「人の心」を巧みに利用しています。

グーグルアルゴリズムの改善で検索結果が大変動!医療健康関連サイトWordPress運営の悲劇と良かった話!

グーグル検索で「医療健康」に関するページの評価方法を改善したことを、グーグルが公式ブログで発表されました。1年前から予感していたので、対策は講じていましたが、アップデート当日はアップした。今後の定着が気になります。

ラテックスアレルギー!哺乳瓶や絆創膏の天然ゴムや果実で?フルーツ症候群は花粉症10人に1人が発症!

TOMOIKUの親サイトで「ラテックスアレルギー」について3編にわたって記事にしました。 花粉症は多くの方が理解されているアレルギーですが、花粉症から新たに発症されるアレルギーもありますし、赤ちゃんの哺乳瓶やおしゃぶり、成人でも傷口から絆創膏のゴム…

シンプル生活から見えてくるモノ「無事是貴人。ただ造作することなかれ。ただ平常なれ」

56歳って「敬老の日」にお祝いしてもらう年齢なのかしら? 祖母になったのだから…お祝いしてもらっていいのかなぁ…苦笑 先月の話ですが、「敬老の日」のお祝いで小学校で祖父母参観がありました。 孫の祖父母参観に行ってきて、「おじぃさん・おばぁさん、あ…

癌が自然に消える奇跡の予防法?「がん温熱免疫療法」HSP(ヒートショックプロテイン)活用法と食事法

この記事は過去記事の高熱が続けば【ガン細胞】もウイルスも一掃される!インフルエンザをもらい癌予防する医者もいる?! - TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀の続きです。

書道では「行書」と「楷書」で書き順が違う!子供に指摘されて考えた件

知り合いの若者が結婚し赤ちゃんが生まれて、命名の色紙を書いて欲しいとのことで、書道を久しぶりにしました。

炎上のアクセス数はびっくり!私は「私が良し」とする生き方をする

1日しか経っていないのにアクセス数がいつもの8倍で万単位で増えて行ってます。 初めての経験で、びっくりするばかりです。 日課としてサーチコンソール・アナリティクス・アドセンスとGoogle関係を異常がないか確認するのですが、あらゆるデーターを見てび…

食品添加物の合成ビタミンC「アスコルビン酸」で癌に?危険性を知ろう!天然ビタミンCを摂ろう!

<8月11日の追記がありますので、是非最後まで読んでくださると嬉しいです。ご指摘された部分も修正し、資料追加しました> 私の親戚にガンになる人が多いことは過去記事に書いてきましたが、ビタミンCの抗酸化力はガンであった母によって、必須食品でした。…

夏も風邪ウイルス「パラインフルエンザ」?ウイルスに感染予防と感染軽減する食事は?

インフルエンザは秋と冬がメインで夏には関係ないと思いがちですが、実は1年中インフルエンザにかかる「パラインフルエンザ」があります。 医学用語では「パラ=疑似」という意味で、症状がインフルエンザに似ているのでついた病名です。

ミニマリストの先駆けスティーブ・ジョブズは“禅の精神”で世界を魅了させた

スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグ、ビルゲイツとITの神様みたいな方々が皆さんは「ミニマリスト」です。 スティーブ・ジョブズの代表的なファッションである、いつも同じ黒タートルにジーンズ、靴はスニーカーというスタイルは彼の仕事着です。

「梅雨バテ」を解消して「夏バテ」に効く食材と夏バテ回避実践料理10選

「夏バテ」という名称はご存知だと思います。 夏バテの症状は常夏の後の症状であると思われがちですが、「夏バテ」になりやすいのは「梅雨バテ」に関係しています。 人間の体は、梅雨の季節には高温多湿な状態でも体温を一定に保とうとしてエネルギーを消費…

断捨離ブームで思う!相手のものを勝手に捨てて離婚に?親は子供軸を失っていい?

これは私の個人的な考えで、データがあったり学者さんが語っていることではありません。 よって、反論が多いのかもしれません。 でも、雑誌に記載されていた文言が、個人的にどうにも気に入らない! そして、断捨離の裏側に隠れている人間模様が何とも不可解…