TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

「1年365項目・健康プログラム」1年後、自分の心と体を元気に!

f:id:tomoiku21century:20200105175854j:plain

 

今年は「1年365項目・健康プログラム」を作っていきます。

私はいろいろ講演してまわっていますが、教室を作ってほしい…という要望から、薬膳を取り入れた講義をしています。

教室の場所は生徒さんが準備をして、人が人を呼んでくれるので、とてもありがたいのですが、体力が持ちませんヾ(^o^;)

  

薬膳の他に、防災士や終活・企業セミナー…の依頼があり、もう限界です。

受講生と忘年会をしたとき、電車で2時間以上かけて通ってくれる方が「友達を集めるので地方講演をしてほしい…」と言われたのですが、私…愛犬と離れたくないので…地方講演をしても、飛行機で絶対帰宅するんです。

生徒さんにとって質疑応答が一番必要なことで、個々で悩む健康の質問に答えて、その人のために使用した方がよい食材や健康メニューを答えています。

ダイエットに関しても、生活リズムや性格を聞いて、1年はかかりますがほぼ成功しています。

「DNAフードラボ」のブログで書いているように、人間がもつDNAによって、健康法もひとりひとり違います。

しかし、基本は同じなんです。

地方講演はできませんが、その「基本」をブログにアップしていくことにしました。

今まで、お月謝を払ってくださる生徒さんに申し訳ないと思って、深い部分は控えていたのですが、生徒さんが「ネットで見るのと、実習は全くちがうのだから…」と背中を押してくれたので、健康プログラムをブログでまとめます。

健康を意識していなくても健康な人は、地域の風土や特産物が健康要素になったり、健康的な食事と、そのような生活をしています。

都心に住んでいるほど、四季の移り変わりを感じることが少ないのではないでしょうが。

 

今日は何を意識したらいいのかな?

今日は何をしたらいいのかな?

今日は何を食べたらいいのかな?

 

…そんな積み重ねる1年で、健康に近づける…

ムキになって健康プログラムをするのではなく、体で感じられるような…

体が求めるものが、健康に結びつくような…

自然体でいることが、心と体が健康であると感じられる人生にしていかれれば…と思っています。

 

講座を月2回・5,000円コース受講生がもうすぐ100人になります。

それと同じプログラムを、無料で1年・365項目アップしていきます。


健康プログラムを行うHP「DNAフードゆるラボ

「食と暮らしの歳時記」今月は「睦月コース」です。

f:id:tomoiku21century:20200105180657j:plain

 

もしよろしければ、ご参加ください。