TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

裏話!健康的な食事療法を伝える理由は、健康食品業界の詐欺ではない詐欺が嫌い!

f:id:tomoiku21century:20161108113842j:plain

何よりも健康的な食事を摂取するのが一番

 

健康を語るには、健康食品も欠かせないひとつのアイテムなのですが、その業界に片足を突っ込んでいたので健康食品業界が大嫌いです。

 

ある効果的とされる物を提示され、そのものの健康食品としての商品開発から、パッケージや流通経路で販売していくのかという企画を請け負っていました。

 臨床データを出して、お名前が有名か医療現場で地位のある方のコメントをいただくために高額を支払い先生方を登場させて…というイメージは皆さんでも想像できると思います。

 

確かにその基本となる物のデータはすばらしく良い数字がでています。

 

その数値を検証しながら、医療系列の先生方はすばらしいコメントをくださいます。

 

が・・・

 

一粒・若しくは1袋に、コメントにそえるような含有量があるかが問題!

 

f:id:tomoiku21century:20161108114339j:plain


詐欺ではないけど、詐欺みたいな健康食品業界


私はビックリする言葉を聞いたことがあります。

 

原価450円でできるものを、20,000円で販売すると。

 

そのからくりは、体に良いとされている◯◯が100%だったら20,000円でも十分に消費者に良心的な商品になるのですが、その◯◯の含有量を10%にして後の90%はタダ同然のビール酵母を含有量にするとのこと。

 

含有量の比率をパッケージに表示しないことで、皆さんはその◯◯の効果が100%期待できると想像しますよね?!

 

ビール酵母にはビール酵母の良さがありますが、今回の場合、量を増やし利益幅をもたそうとしている手段なので意味が違いますね。

 

気持ちの中で思ったのは、詐欺ではないのかもしれないけれど、「詐欺に近い!」って。

 

その事実を知った時に、そのような仕事でも請け負いたい会社に仕事を回しました。

 

私は両親とも病死しています。

 

母の兄弟8人全員ガンで他界しているので、藁をも掴む気持ちが痛いほど身にしみています。

 

そのような方達の気持ちを考えると、中小企業における健康食品に対する認識と、その健康食品を製造する側の姿勢が許せませんでした。

 

大手を含む安心できる会社だって多くあります。

 

消費者の見分ける力が必要となります。

 

「そんな金額を出して健康食品を購入するのだったら、◯◯を食べた方がいい…」と思って、TOMOIKU総合サイトではその原料である◯◯のことを詳しく綴っています。

その◯◯はキノコです。

 

キノコを乾燥・冷凍させて食事で食べた方が、数万円する健康食品よりも栄養を摂取できます。


食べ物そのものには、私たちを含む動物が自然に生きていくための栄養のバランスがあって、自然そのままの状態がいいと思いました。

 

企業が消費者に出す情報は、売れるようになるための情報であり、100%消費者に良いということはありません。

 

そして、企業が消費者に出していない情報は、売れなくなる可能性がある情報です。

 

原材料の表記の義務化で、厳しくなってきたので、含有量こそ表示されていませんが、多い順番に表示されています。

 

そして、健康食品を購入するに、栄養素の名称か食品の名称かの確認をしましょう。

 

サプリメントには原材料で2種類の製造の違いがあって、石油から合成されたもの・天然の食材から製造されたものとに分かれるので、重要な要素になります。

f:id:tomoiku21century:20161108114722j:plain

化粧品業界も同じ

みなさん「ニベア」ってご存知ですか?

 

この話題はネットで多く語られていて、耳タコかもしれません。


昔から使用している青い缶に入っている、白いクリーム「ニベア:169g」493円

 

芸能人やセレブが愛用しているというのが宣伝の、超高級クリーム「ドゥ・ラ・メール:60g」は25,920円


ニベアとドゥ・ラ・メールでは、有効成分の褐藻エキス1つと香料以外はすべて同じ成分です。

 

美しくなぁれ~♪と塗っているセレブや芸能人達の超高級クリームと、手の保湿のために塗っているニベア…子供の頬ペタって塗るものが超高級クリームと同じです。

 

そして超高級化粧水も99%位は普通のお水です。

 

ニベアに限らず100均で販売されている「豆乳の化粧水」の方がよっぽど効果的であるという化粧品がほとんど!

 

ブランドや飾って置きたいくらいのかわいい容器ということですが、高価である化粧品も手間をかけたからこそということもありますので、全てが悪いということではありません。

 

正直、健康食品や化粧品業界って、こんなもんです。